iPad 何を買う?談義

iPadは、現在、ハイエンド機からローエンド機まで5種類の端末が発売されている。iPadPro12.9, iPadPro11, iPadAir3rd、 iPad7th, iPadmini5だ。いずれもiPadOSが動き、ApplePencilが使用可能である。機能的にはほぼ同じと言っても過言ではない。

目に見える違いは液晶画面の大きさだ。使ってみて多少実感するのが処理スピードの違いと液晶画面の綺麗さと言うことができる。

そこで、iPadを買うなら5種のうちどれにするか、と言う談議があり、その視点で作られた動画がいくつもYouTubeにアップされている。

何を選ぶかは、使う人の用途と好みによると言うことに尽きると思う。のだが、自分の好みに合う機種の良さを大げさに吹聴する動画が多い。見ていて馬鹿馬鹿しくなる。

私はどうしても一台だけ選べと言われたら、値段の安いiPad7thだ。

理由は安いから。それと、気兼ね無く、どこへでも持ち出せて、そこそこ使用に耐えるからだ。平凡だけれどもユーティリティー・プレイヤーと言えよう。

お金に余裕があれば、能力のより高いユーティリティー・プレイヤーを選ぶことになる。取り敢えずはiPasAir3rdだ。

ユーティリティー・プレイヤーではあるが、特に優れた能力を求めるというのならiPadPro11ということになる。

多少の不便には目をつぶるが、お洒落にスマートに持ち歩きたいのであればiPadmini5ということになろう。

持ち歩くことは断念し、値段のことを考えずに、おもに家で使うと言うのであればiPadPro12.9ということになる。画面は広いことに越したことはない。

談義はこんなものでしょうか。