iPadPro10.5

アマゾンから届いた。

これでiPadPro12.9,iPadPro10.5,iPad2018,iPadPro9.7というラインナップとなった。

どのiPadもストレージの使用量は25G以下。自分の使いかたでは大きなストレージは必要ないようだ。

さてPro10.5だが、第一印象は、手触りが優しい。ソフトと言えば良いだろうか。画面や音から受ける手触りだ。なかなか良い、良い。

機能的にはiPad9.7でも十分なのだが、使っていて疲れない、そんな感じがしている。ストレージが64Gのものを買った。少ないかなと思ったがデータ保存にiCloud DriveやGoogl Driveなどを使うので本体のストレージの使用量は多くならないので64Gでも十分だ。画面が10.5インチというのも良い。12.7インチも良いが、それほどの大きさは必須ではない。10.5あれば必要十分だ。9.7は微妙な感じがする。ことに、タッチキーボードを使うので少しのこととは言え、画面の広いほうが快適である。