DLシリーズが発表されましたね

コンパクトデジカメでNikonから1インチセンサー採用のDLシリーズが発表され、6月に発売予定とのこと。

http://www.nikon-image.com/sp/dl/

魅力的なシリーズだと思います。3機種それぞれに特徴があり優れたカメラのようです。私は1シリーズでひととおり揃えているのですが、それでもDL24ー85は手を出しても良いなあという思いになっています。

というのも、実は同じ1インチセンサーでソニー製のRX100を保持しているのですが、3年以上使ってきて劣化してきており、新しいものをと考えていた矢先だったからです。DL24-85はF値が1.8ー2.8、1シリーズでは同等なものがありませんし、RX100よりも優れています。

J5を広角ズームと単焦点レンズ用に、V3(しばらくしたら発売されるであろうV4)は望遠ズーム用にして、標準域はDL24-85でということになるかなと思う。