PC-9801M

 

pc9801m

 

思い出に生きる歳に成りつつあります。最初に使ったPCがこれです。もう30年ほど前になります。大阪の日本橋で中古で購入、安価なプリンターとワープロソフト「太郎」とあわせて60万円ぐらいだったと思います。30代半ばの貧乏にとってはおおきな支出でした。

BASICではなくてMS-DOSという日本バージョンのOSが動くごく初期のものでした。「太郎」はMS-DOSで動き、それまであったBASICによるワープロソフト「松」に取って代わるのとなりました。「松」が10万円以上する高価なものでしたが、「太郎」は58000円。その驚くべき安さも一気に市場を折檻した要因だったと思います。その「太郎」はすぐに「一太郎」へと進化していきました。

ああ懐かしい、懐かしい。