第5世代iPadの使用感、iPadPro9.7との比較で

10月、17年発売のiPadを購入した。1ヶ月ほど使っての使用感をしょうかいする。同じ液晶9.7インチの16年発売のiPadPro9.7と比較してということになる。

なお、iPadはwifi版でProはcellarである。ともにios11にアップデートしている。

まず、第一印象。十分早い。Proと同等、感覚的にはより早く感じる。何故だろう。

次に、液晶のタッチパネルが心地よい。Proよりもスムーズ。液晶の美しさは見劣りはしない。厳密に言えば、少し劣る。

スピーカーは2つ。Proは4つなので違いは明らかだ。

applepencilを使わないのであれば、そしてwifi環境が整っているところで主に使うのであれば、iPadで十分。価格も安い。今のところ満足している。

applepencilは使えないが、アプリによっては指で手書きが可能である。スタイラスペンも勿論使える。文章の校正をすることがあるが、問題箇所をカラーの太線で指摘できるし、説明のためのメモを書き込める。

要するに、iPadはapplepencilが使えないだけで、その他のことで不足や変化はない。細かなことを言うとないことはないのだが、取り立てて問題を感じると言うことではない。また、ios11で画面上に現れるホームボタンは表示されない。が、必要がない。