27mmの浜松

by なまくら牧師 with Nikon1 + 10mmf2.8

By harimako with J3+10mmf2.8

このたび、「27mmの浜松」という括りで撮った写真をこのwebページに載せていくことにしました。

「27mmの」とは、Nikon1シリーズの単焦点レンズ10mmf2.8で撮った写真ということです。1シリーズの10mmはFX換算27mmに相当します。それが理由です。

「浜松」がテーマです。14年4月に転居してきて、写真の楽しみがさらに広がってきましたが、浜松を愛してなんらかの形で写し出したいと思うようになっていました。その一つの現れが、「27mmの浜松」です。

カメラは1シリーズのJ3を中心に使います。1シリーズは11年のJ1,V1発売を機に使い始めました。コンパクトでレンズ交換式ということでNikon愛好家としては興味をそそられたのでした。その後、J3を、さらにV2、V3を手に入れました。次第にJ3 の出番が少なくなり、カメラケースに眠っていたのですが、この際、活用しようと思い立ったのです。

このカメラは私には、正直、使いづらいところがあります。ホールドしにくいこと、電源スイッチが小さくて押しにくいことなどが理由です。そして、ビューファインダーがありません。なかなか慣れないですね。そんなことで、眠っていたのですが、10mmf2.8を付けて使ってみたら面白かもしれないと思い、使うことにしました。

さてさて、この企画、どうなることか。

 

DSC_5526




コメントを残す



ツールバーへスキップ