マタイ福音書10章34ー42節

新共同訳です

34)「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。
35)わたしは敵対させるために来たからである。人をその父に、娘を母に、嫁をしゅうとめに。
36)こうして、自分の家族の者が敵となる。
37)わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。
38)また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。
39)自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。」
40)「あなたがたを受け入れる人は、わたしを受け入れ、わたしを受け入れる人は、わたしを遣わされた方を受け入れるのである。
41)預言者を預言者として受け入れる人は、預言者と同じ報いを受け、正しい者を正しい者として受け入れる人は、正しい者と同じ報いを受ける。
42)はっきり言っておく。わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。」

口語訳です

34)地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。
35)わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。
36)そして家の者が、その人の敵となるであろう。
37)わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。
38)また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない。
39)自分の命を得ている者はそれを失い、わたしのために自分の命を失っている者は、それを得るであろう。
40)あなたがたを受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。わたしを受けいれる者は、わたしをおつかわしになったかたを受けいれるのである。
41)預言者の名のゆえに預言者を受けいれる者は、預言者の報いを受け、義人の名のゆえに義人を受けいれる者は、義人の報いを受けるであろう。
42)わたしの弟子であるという名のゆえに、この小さい者のひとりに冷たい水一杯でも飲ませてくれる者は、よく言っておくが、決してその報いからもれることはない」。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です