タブレットを比較する

タブレットとは

素人の説明で申し訳けありませんが、タブレットとは一枚の板状のパソコンのことです。

操作の仕方で3つのタイプに分かれます

windowsタブレット、androidタブレット、iosタブレットです。以下、それぞれについて少しくご説明します。

windows(ウィンドーズ)タブレット

windowsを乗せるにはタブレットには荷が重く、今はほとんど作られていません。無視して良いと思います。

android(アンドロイド)タブレット

apple社製以外のスマホと同じosで動きます。osが軽量故にこの種のタブレットは比較的安価で作られ、売られています。

ios(アイオーエス)タブレット

これはapple社製のタブレットです。iPadやiPadProといった製品名で知られています。私はこれをお勧めします。androidタブレットよりも少しだけ高価ですが、使い易く、扱いやすいです。

何ができて、何ができないか。

パソコンでできる、ほとんどのことができます。もちろん、対応しているアプリ(ソフトウェア)がなければできませんので仕事でパソコンをガンガン使っている人には不十分ということになるでしょう。

でも、文章を書く、メールをする、ブログに書き込む、SNSをするということであればパソコンよりも使い勝手が良いです。

加えて専用ペンを使えば手の込んだ絵を描くことも、手書きで文字を書き込むことも、音声で文字入力することも、写真や動画を撮ることもできます。

一番有難いこと

一枚の板で、起動が早く、バッテリーのもちが良いので、簡単に持ち出せて、いつでもどこででも使えるということです。ソファーに座っていても、こたつに入っていても、電車の中でも、台所でも、ベットに横たわっていても使うことができます。

身体の不自由な私にとっては、インターネットで色々な人と繋がることができ、時には遠くの人たちとインターネット会議をしたり、原稿を書いて送ったり、録音や動画を編集したりと、身体に負担をかけないで色々と仕事ができます。有難いことです。