パソコンかiPad Proか?

というテーマの動画をyoutubeで見ました。テキパキとした喋りでよく整理された内容でした。

パソコンとの対比でiPad Proについてどのような作業ができるかという機能面から考えてみるというものでした。

当然、iPad Proとはいえパソコンに敵うはずがありまん。そのことを確認するという内容だったと言えましょう。

それではなぜiPad Proを買い求めたのか。その理由を自分に問うとすると、以下のようになります。

必要最小限のことを快適に手軽にスピーディーにかっこよくこなせるのがiPad Proだからということになります。最小限のことと言ってもかなりのことができます。そして、私が行う作業の大半はそこに含まれます。

また、iPad Proは何台あっても邪魔にはなりません。これは意外と重要なことで、新聞や雑誌をちょこっと置いておくように、どこにでも置いておけるということを意味しています。パソコンはそうはいきません。そして、雑誌をさっと開いてすぐに読み始めることができるように、作業を始めることができます。

私はベッドに横になっても、ベッドに座っても、机の前に座ってもそこにはすぐに使えるようにとiPad Proを置いて(設置して)います。なぜそのようにするかと言うと、身体が不自由だからです。iPad Proとはいえ、自由に持ち運べないのです。また、同じ体勢で長く作業を続けることが困難だからです。

私のようなのは特殊ケースでしょう。しかし、iPad Proならではのことなのです。パソコンでは成り立ちません。有難い道具です。